221641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cocoのロングステーハウス日記

カールズバッドって何処よ?

アメリカでカールズバッドって言えば、
ニューメキシコ州のカールズバット国立公園が有名だけど、
私の住んでいるのは、カリフォルニア州の南サンディエゴから
約48キロのカールズバッドです。
(東京から横須賀、千葉位、大阪から京都、明石位)
ロスからは多分170キロ位です。
(東京から静岡を越えた掛川、長野、北茨城を越えた位の距離です。
大阪からだと、豊橋、鳥取、倉敷あたりです。)

カリフォルニアでは、スペイン語の地名が多いのですが、
カールズバット市の地名は、カールズバッドのお水が
チェコのカールズバッドのお水に成分が似ていると言う所から
ついたようです。
(ダウンタウンに行けば、このお水が買えます。ミネラルたっぷり!)

カールズバッド市にはゴルフメーカーが集中しています。
ゴルフコースでは、La Costa Resort and Spaが有名。
現在カールズバッド市では、何十億円もかけて、
市民に負担をかけながら(愚痴です。税金高い~!)
世界で一番プレイ費が高い公共のゴルフコースを作っています。

現在では、レゴランドとアウトレットモールの
側のお花畑くらいしか残っていませんが、ひと昔前は、
花の都と言われ、世界で一番お花の輸出が多かった市だそうです。

海に近く、またラグーンもすぐ側にあるので、
サーフィンや水上スキーをする人が沢山住んでいます。
隣の市には、シティーカレッジがあり沢山の日本人が留学していますが、
うちの近所では日本人はほとんど見かけません。(寂しい)

気候は温暖で、冬でもお昼はとっても暖かです。


© Rakuten Group, Inc.